fumi2330's blog

男の子 子育て奮闘しつつ趣味のロミロミマッサージやアロマ・石鹸作り・本の事など

 

花衣ぬぐやまつわる・・・・わが愛の杉田久女(田辺聖子

私は久女の旦那 宇内が嫌い。この時代の男性らしいと記載されてたけど、、、、

”水に落ちた犬をたたく習慣。”  特に家族に。

最低!!
死んでから一生懸命に優しさを示す。
生きているから、優しさを感じれることに幸せを思うものなのに、、、

この時代の(明治男)男たちは、家庭経営の方法も能力も教えられず啓発さえない。よほど特殊な才能と情感に恵まれた男は別として、たいていの男は家族、ことに妻との付き合い方を知らない。妻を物のように視るクセは何百年かの間に、日本の男たちの心身を蝕んでいる。仕事には働く想像力や配慮が、妻には全く作動しない。”


読んでるだけでも、イラっとしてしまった。(笑)
現代に生きてて良かった。

それにしても久女の人生、心が痛い。
才能がなければ、ただの空気読めない人で、それなりに家庭を築いているふつうの主婦だったろうに。才能があるから、空回り。。。

私は何の才能もないけど、同じ女性として学ぶこともあるなぁ。
・空気読むこと(笑)
・バランスを取る事
・夫婦仲良く家庭を築くこと


それにしても、田辺聖子さんは、ものすごーーーく勉強されたのだろうな。
っと、思いました。田辺聖子さん、うちの大学卒業生☆

もっと頑張らねば・・・・。私。汗

f:id:fumi2330:20140520234325j:plain