fumi2330's blog

男の子 子育て奮闘しつつ趣味のロミロミマッサージやアロマ・石鹸作り・本の事など

子育てについて思うこと

f:id:fumi2330:20170413104820j:image

おきません。

 

子育てについて思う事です。

長文ですし、私の意見です。無視してもらっていいです。

 

日本は子育てに厳しいなって思います。

子供が電車の中で暴れたら、母はたたかれ。。。

(もちろん、ほったらかしはダメですけど)

子育てだけでも精一杯なのに、家事もやり、仕事もやり

さらに、時短!?で自分時間?!

 

親は、人間です。

育児に厳しいものを求める人に言いたい。

(厳しいものを求める人だけにですよ!!)

 

洗濯物、どれだけあるか知ってますか?

1日1回じゃ回りきらないですよ。

雨になったらどうなると思いますか?

 

食事後の床はどうなってると思いますか?

 

買い物1回で済むと思いますか?

 

子供が病気になったら、そして病院のはしごになったら

どう順序良くこなさないといけないか、想像できますか?

 

夜から朝まで目を覚まさないで、寝る 。  何年も出来ないです。

どれだけ疲れていても、子供が咳をしたり、泣いたりしたら自然と目があいて

対応するように(反射)出来るようになるのわかりますか?

 

子供がある程度大きくなるまで、子供は体もそうですが

心も成長します。毎日ちょっとずつ成長してます。

 

母(父)が、やっと対応出来るように、受け止めれるようになったら

もう子供は次のステップへ上がってます。

 

そうやって、親は成長させてもらってるんです。

その大変な時期に、子供に目を向けれなくなってくる。

それは、親ならなんとなく世間に言われなくてもわかっていて、

だけど、時間が余裕がないんです。

 

仕事してなくても、子供とずっと一緒にいたらもっと大変かもしれません。

子供の心を真っ向から受け止めなくてはいけないのですから・・・・。

 

だから、、、

 

あえて言うと

 

子育てしてる人に、、もっと甘く見てあげて欲しい。見て欲しい。(私の願望)

未来を育ててるのです。

そこぶれたら、何も無くなるのです。。。

 

親が、心に余裕があって、ニコニコしていることが子供にとって

どれだけ大切か、自分が子供のころのことを思い出してください。

 

ひと昔前の親、いつも ムスってしてませんでしたか?

私の親はしてました。

だから、ずっと私はイライラしてる子供でした。

 

でも、いっつもニコニコしてる親の子供はどうでしたか?

素直な子、多くなかったですか?

 

コーヒーやお茶したり、外で息抜きしてたって、「は?それがなんなん?」

って言いきれるくらい、優遇されてても、私はいいんじゃないか!って

思ってます。

 

ま、、、、、あくまで私の意見ですけど。

 

 

熱く、語ってみました。